【読書スケッチノート】むかしむかし あるところにウェルビーイングがありました 日本文化から読み解く幸せのカタチ

読書スケッチノート

こんにちは、なつです。

普段人事企画の仕事をしているわたくし。キャリコンであり、社員のオンボーディングを仕事としているみとしては、この「ウェルビーイング」というのは本当に大切なテーマであり考え方。ということで、ウェルビーイング系の本はコツコツと読んでいます。そんな中でも本書はずっと気になっていたので、読んでみました!

ウェルビーイングを第一線で研究する予防医学研究者・石川善樹が3年間没頭して観続けたもの、それは「昔話」のアニメだった―
2022年の最重要ワードのひとつ、「ウェルビーイング」(=心身ともに健康で満たされている状態のこと)。
その本質に迫るカギは、昔話をはじめとした古事記、アイドル、和歌などの日本文化に隠されていた。

人気ポッドキャスト番組『ウェルビーイング ~旅する博士と落語するアナウンサー』を大幅に加筆・修正して書籍化!

Amazonより

内容は私が尊敬してやまない河合隼雄先生の考え方を受けて石川善樹さんがよりわかりやすく現代風に描いてくださっているもの。これは面白かった。

海外の昔話はヒーローが成長して悪い奴を懲らしめて有名になる!とかなのに、日本のはいろいろあったけれど、元に戻ってよかったね、めでたしめでたし、というのが「ゼロに戻る」というのが印象的でした。確かに、「幸せすぎて不安になる」って感情、我々ありますよね。

私たちの文化の特徴ってあって、その中で生きてきたわけだから、ウェルビーイングの形もそれぞれですよね。誰かと幸せの形を比べるんじゃなくて。「主観的に満足」であり、「日々の体験に基づいて幸福」である状態でありたいな、いたいな、と思いますね。

とっても読みやすくかつ含蓄がある話でとってもおすすめの本です。よかったら是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました