【読書スケッチノート】フランス人は10着しか服を持たない

読書スケッチノート

こんにちは、なつです。

長期休暇ってなんだかお掃除がしたくなる不思議。洋服の整理をしたいな、減らしたいなと思ってよく断捨離系のYouTubeを見ています。そんな時に図書館をブラブラ歩いていて目に入った本書。大分前に流行って気になってはいたものの、まだ未読だったんでした。

高級料理を食べて、たくさん買い物をして、あちこち旅行をしても、心からの満足を感じられないあなたへ。典型的なカリフォルニアガールだった著者は、フランスの貴族の家にホームステイすることになる。その家を取り仕切るマダム・シックから学んだのは、毎日を“特別な日”のように生きること。間食はせず、食事を存分に楽しむ。上質なものを少しだけ持ち、大切に使う。日常のなかに、ささやかな喜びを見つける。情熱的に、お金をかけずに、生活を心から楽しむ方法。

Amazonより

実際10着に収められるかというと、まだ躊躇してはいますが、予算内で一番上質なものを選ぶ。活動的に生活すればそれは適度な運動になる。という学びは是非実践したいなと思えました。とりあえず、、いまマンションの3階に住んでいるので、運動不足を感じた時には階段を使うぞ。(すぐに出来なくなりそうだけど笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました