【読書スケッチノート】伝える準備 藤井貴彦

読書スケッチノート

こんにちは、なつです。

書店で見かけてからずっと気になっていた『伝える準備』。アナウンサーの藤井さんが書かれた本。藤井アナのニュースでのコメントがあまりにも素敵すぎて、よくTwitterなどで切り抜き動画を見かけたりしますよね。そんな藤井アナがどうやって「伝える準備をしているのか」心構えや鍛え方について書かれた1冊です。

正確なアナウンスと血の通った言葉で
人々に寄り添い、励まし、希望と安心を与える
日本テレビ系「news every.」の藤井貴彦アナ、初の著書がついに登場!
いまの時代だから大切にしたい、「相手に伝わる言葉の選び方」

Amazonより

要約すると「人に伝わる言葉にするためには吟味が必要。経験を言葉にする練習をするために、毎日5行でいいから日記を書こう」という内容です。私自身、ここのところ日記を書いていますが「5行で書く」というのがポイントとのことで、目からウロコ。確かに「5行しか書けない、と思うと言葉を選ぶようになる」という藤井さんの考えはとても納得がいきました。今度から、5行で書こうと思います。

非常に読みやすく、「伝えたい、という気持ちが強いと、こういう柔らかい本ができあがるんだな」と感じた1冊でした。

「どうしてあんなコト言っちゃったんだろう」「もっといい言い方があっただろうか、、」と悩んだことがある方には、是非オススメしたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました