なんだか急にブログを立ち上げちゃった理由

雑記

初めまして、ナツと申します。

社会人11年目、5月。何を思ったか昨日急にブログをやろうと思いついてしまい、本日立ち上げてしまいました。思いたったが吉日ですよね。我ながら行動が早いところは良いところだなと思います。(その分失敗も多いけれど、初動の速さは失いたくないから、よしとしています)

さて、なんで今更ブログなのか?思いつきを深ぼってみてみました。理由は大きく3つかな。

1.読書スケッチノートをまとめておきたかった

2020年からコツコツと読んだ本をスクエア1枚の画像にまとめる、という「読書スケッチノート」を描いていました。途中まではInstagramでまとめて更新していたのですが、発信のメインがTwitterに移って、インスタの更新が面倒くさくなってしまいました。

ただ、Twitterはましかくな画像を綺麗に貼ることができず、なんだかモヤモヤしていました。また、日々のツイートに埋もれてしまうこともあり昔の投稿を自分で探すことも難しく。なんというか、ナルシストなんですけど、読書スケッチノートをずらっと並べてニヤニヤしたかったのです。

実は写真サイズに6枚まとめて印刷してみたの。我ながらめっちゃ可愛い…と思ってしまい。なんだか残してみたいなって思っちゃったんだよね。

あと、今年定年を迎えた母親が「今年はたくさん本を読むから、おすすめ教えて!」と連絡してきてくれて。何枚かスケッチノートを送ったら「これってナツが描いたの?まとまっているところある?」と聞いてくれたんですよね。インスタのアカウントを教えても、自分のアカウントがなかったからか、何度試してもらっても見ることができなかったようで。

せっかく親が興味持ってくれているのに、娘の様子を見せられないのもなぁ…と思い、まとめてみちゃおうか!と思った次第です。

2.サイトってものに憧れていた

中学校の頃から、サイトというものに憧れていました。私には2つ上の兄がいて、ホームページビルダーを使いこなし、自分のサイトを作っていました。私も作ってみたい!って思ったのですが、どうしてもお金を出すハードルを越えられなくて。でも憧れはあったので、無料ですむ範囲で、htmlで自分のサイトを手作りしていました。

当時は自分が描いたイラストとかテキストを載せていたと思います。今もどこかにあるのかな…もう私には見つけられないのですが、ちょっとした可愛い黒歴史です。笑

そんなこんなで昔からの憧れ。もうサーバー代とかケチらなくても普通に生活できるくらいは余裕で稼げているので、よーしやっちゃうか!ということでサクッとお金出しちゃいました。

3.1日暇な日が出来たから

実は本日旦那が実家に帰っており、お家に一人でいることに。ステイホームの今、基本ずっと二人でいます。旦那が寝ている間やゲームしている間にスケッチノートを描いていたのですが、まとまった一人の時間はかなり久しぶり。これはちょっと、何かしないと勿体ない(いや、間がもたない?笑)と思い、始めるなら今日だな!と思いついてしまいました。

おかげさまで、朝からずっとこのブログに向き合うことができています。せっかく一人なんだから、有意義な一日にしたいなと思います。

さて、そういうことで、これから読書スケッチノートをアップしていければと思います。

元々読書スケッチノートは、誰のためでもなく自分のために書いていたもの。始める前は、インプットしてばかりで血肉になっている気がしなかったので、ちゃんとアウトプットしないといけないなと思ったことがきっかけでした。

言ってしまえば自己満足で描いていたものなので、読みづらいところもたくさんあると思います。でも大体こういうことが書いてある本なんだなーというのはぱっと見でわかるかなと。

たくさんの情報に溢れている今。せっかくなら自分が読んで良かった、と思える本に出会い、向き合う時間を使いたいですよね。

そして、私自身もそうなのですが、本を読む前に「目次」を熟読したり要約サイトを見ることで、なんとなく全体像を掴んでから内容に入ったほうが、すっと読めるんですよね。なので、これから読むぞ!という本のスケッチノートがもし見つかれば、さらっとご覧いただいてから本に取り掛かっていただければ、幸いです。

少しでも誰かの選書と読書のお役に立てるといいな。

これからどうぞ、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました