言葉ダイエット メール、企画書、就職活動が変わる最強の文章術

読書スケッチノート

文章を書く時「読んでもらう前提で書いてない?」というハッとするような興味深い問いからはじまる本。文章を「書くだけの能力が高い」のと「書いたものはしっかり読もうという真面目なところがある」ということ。なるほど。。

確かに、文章を読むことが好きな人が文章を書いているイメージですよね。逆に、文章を書くのが好きだけど、読むことは好きじゃない、という人あまり見かけないかも…?(本当にそうかな…)

要は、「文章ってのはちゃんと読んでもらえないから、できるだけスッキリと伝わりやすい文章にするために、推敲することが大事だよ」てことですね。

この本ではその推敲の仕方を丁寧に教えてくださっております。それを「言葉ダイエット」と表現したのですね。余分なものは削ぎ落とす!わかりやすい例えですし、面白いしやってみよう!と思える論調です。

ついダラダラと説明しちゃって、長い文章になっちゃうんだよね、、という方にとてもオススメの1冊です。

言葉ダイエット メール、企画書、就職活動が変わる最強の文章術
なぜあなたの文章は読みづらいのか 理由は、ただひとつ。「書きすぎ」です。 伝え...

コメント

タイトルとURLをコピーしました