やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

読書スケッチノート

「成功とは生まれつきの才能で決まるものではありません」
「成功する人には共通の思考や行動のパターンがあります」──。
コロンビア大学でモチベーション理論を教える社会心理学者の著者は、こう断言します。

多くの心理学者たちの数々の実験と、著者自身の研究成果によって証明ずみの「心理学的に正しい目標達成の方法」を著者がまとめたハーバードビジネスレビュー誌ブログの記事は、過去最大の閲覧数を記録する大反響を呼びました。

本書は、その話題の記事に加筆してつくられた1冊。
心理学で証明された正しい目標達成方法だけが、コンパクトなページ数に詰まっている本書は、アメリカの読者の間で「お宝本」として話題を呼びました。

Amazonより

本屋さんに長いこと平積みされているのが気になっていて、さらっと手に取った1冊。

どこかで知り得たことのある知識が多かったので、普段からビジネス書をよく読む方にとっては物足りないかもしれません。

個人的には、「やめるんだったら、ちょっと減らす、、じゃなくて完全にやめる」と言うのがグサッと刺さった学びでした。

確かに、ゲーム時間減らそう、なんて思っても減らせないよね。完全に断つしかないよね。それでも私はドラクエ大好きなので、今は辞めずにむしろ集中してクリアできるように頑張りたいと思いました!!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました