バイオリン、はじめました。

雑記

こんにちは、なつです。

突然ですが、バイオリン、はじめました。

1.どうしていきなり、習い事?

大人の習い事って、子どもの時の習い事とはまたちょっと違って、「上達が早い」と感じます。もちろん、子どもの頃の柔軟性はないし。練習時間が圧倒的に少ないし。幼い頃から何かに慣れ親しんでいる人とは比べものにならないのは大前提。でも、少なくとも私は、大人になってからはじめてやったことの方が、上達できている感覚があります。

例えば、ボルダリングとか、スノボとか、SUPとか、1回〜3回くらいしかしたことないけれど、自分でもわかるくらい上達していると感じます。決してうまい訳ではないです。ただ、子どもの頃の「はじめの数回」の上達率よりも早いと思うの。

これは、私が大人になってから、仕事で揉まれて、お手本から学ぶこと、そして経験学習の方法を学んだからだと思います。できる人を観察し、自分でやってみて、それを内省する。「できる人はどうやってるんだろう」「私は何がいけないんだろう」を考えながら、練習することができるようになりました。

はい、恥ずかしながら、私は学生時代、全く頭を使わず、大して振り返りもせずに練習していました!笑

道理で上達しないわけですね。そんなこんなもあって、大人になってから「上達」するのって楽しいなぁと思うようになり。もっと上達を感じるものをしたいなとずっと考えていました。

2.なんでバイオリンなの?

私、実は楽器が好きなんです。でも、まるで長続きしませんでした。小学生の頃2年間くらいピアノを学び。中学は3年間吹奏楽部でホルンを。大学では大好きなゆずの簡単な曲の弾き語りできる程度のアコギを。あと8ビート程度のドラム(2ヶ月頑張って練習した)

とか。なんか音楽が好きなんですね。また何か楽器を始めてみたくて(過去触った程度の楽器に戻らない所が、わたしらしいところです。飽き性。)アルトサックスかバイオリンを始めよう!と、大人の教室を探していました。

友人には、Saxがいいよ〜!と言ってもらったりして、その気にもなっていたのですが、なんでかやっぱり全然違うジャンルに行きたくなるんですよねぇ。ということで、バイオリン!はじめちゃった!

3.楽器が届いたよ!

思い立ったが吉日!ということでサクッと調べて、バイオリン教室に通うことに。年間のレッスン料を一括で払えば、楽器無料プレゼント!という教室が今あるんですよね。。すごいですよね、ありがたいです。ボーナスもちょうど入りましたし。仕事頑張った自分に、ご褒美!

わくわくわくわく
きゃー素敵!綺麗!

大切にしたいものには名前をつける系人材の私。この子の名前は「凛」ちゃんです。バイオリンのリンから響きをとりました。「凛としているよね」は、私が33年間の人生の中で一番嬉しかった褒め言葉です(1回しか言われたことない)

4.さて、初回レッスンの感想は?!

体験レッスンは、色々な音を鳴らさせてもらって楽しかったんですが、初回レッスンは楽器の持ち方、姿勢を教わってほぼ終了!そりゃそうなりますよね!あー物足りない!もっと練習したい。。!家ではなかなか音を出せないと思うので、週末はカラオケにこもって練習出来たらいいな、と思っております。

書くことが大好きな私。もちろんバイオリンノートもはじめたよ。
バイオリン描く練習は別紙でしました。笑 ドイツ音階がホルンと違うからこんがらがる!Cがドなんだよね。ホルンはFだったのよ…こんがらがるのよ…!

これからはじまるバイオリン生活!少なくとも1年間は続けるので、楽しんでいきたいなーと思います!大人の習い事悩んでいる方、自分に使える時間は限りがありますので、せめてその時間は自分が楽しい!と思えることに使っていきましょ◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました