【大人の趣味日記】フロンターレを推すこと

雑記

こんにちは、なつです。実は今期からフロンターレを推しはじめました。

サッカーは日本代表の試合しか見たことなく、Jリーグなんて兄がJリーグチップスのカードを幼少期集めていたことくらいしか記憶にないのですが、急に目覚めたんです。

いや、目覚めたわけではなく、とっても能動的に推しはじめました。

というのも、実は昨年の夏に、フロンターレのホームの地に引っ越してきたんです。飲み歩くのが大好きな私はいろいろなお店に遊びに行くのですが、どこもかしこもフロンターレ推し…。たまに、試合帰りのユニフォーム着て盛り上がっている方と遭遇することもしばしばあり、「この地に住むのであれば、フロンターレ推しになれたら楽しいのでは…?」と思うように。

そこでわたくし、参考書を購入しました。

選手名鑑、数珠つなぎでいろいろな選手を調べたくなるのが本当に楽しくって、やっと子どものころの兄の趣味を理解できた気がします。笑

いや真面目かー!て思いました?そうなんです、私真面目なんです。何かインプットしたいときは書籍に限ります。しっかりとフロンターレの歴史を学び、「うん、これは推せるチームだ」と確信しました。準備は整った。

そして、2023年2月17日。Jリーグの開幕戦。第一節のマリノス戦から、私の推しごとは始まりました。今年のフロンターレは有力選手が抜けてしまい、なかなか勝つのが難しいシーズンでした。今年フロンターレを推しはじめたと話すと「なんで今年から、、?」とみんなに変な顔をされてきました。もちろん勝つと嬉しいし、強いチームは推すのも楽しいと思うのだけれど、でもこんなに地域と一緒に大きくなってきたチームってないと思うの(いや、多分あるとは思うのだけれど、私はこの地域の人になったので)。

はじめはね、スポーツバーで応援をはじめました。
やっと球場に行けたときの。すんごい雨でめっちゃくちゃ寒かった。
たまたま募金活動していて!推しの旭くんのところにお金入れに行きました。幸せでした。

フロンターレを推しはじめて、はじめてユニフォーム買ったり、球場に応援しに行ったり、チャントを覚えたり、ファン感謝デーを楽しんだり、「DAZN高いわ」という会話に参加できるようになったり、本当に楽しい1年間でした。

メーカブー誕生の時も、等々力で見守ることができました笑
ノボリの最高のゴールで肩外した時は、旦那の同僚と一緒に観に行ってたんだよなぁ、この日も最高に楽しかったなぁ。
ファン感はあっついなか倒れそうになりながら一人で行ったの、いい思い出。超楽しかった!
ハロウィンの時のおかしなユニフォームもしっかり頂きました!この日の劇的勝利!は最高に盛り上がったなぁ!
Jリーグ最終節はすんごい特別な席で見させてもらってとってもよい経験でした。そして快勝!うれしすぎる!

つい先日、天皇杯決勝を見守ることができ、推しはじめ初年度に「優勝」を味わうことができて、感無量でした。ACLのグループ戦も終え、年内最後の試合を見納めることができました。Jリーグは悔しい順位で終わりましたが、来シーズンはもっともっと応援したいと思います。

本当に息をのむ試合で、緊張で死ぬかと思った。
ゴール裏2階から撮ったのでこんな角度ですが、最高の瞬間に立ち会うことができて幸せでした。そして優勝が決まった瞬間に、旦那や会社の直属の上司からおめでとうLINEが届いて、そのあと旦那氏のお母さんからもいただいて、フロンターレを推すことを推してもらえていることにとっても幸せな気持ちになった瞬間でした。

楽しい1年をありがとう。

まとめ:Jリーグで好きなチームができると、毎週末が楽しくなる!

来シーズンも楽しみだー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました