【読書スケッチノート】戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法

読書スケッチノート

こんにちは、なつです。今日は「目的ドリブン」のお話。

いろいろなところで「目的が大事」「Howから始めよ」と言われておりますよね、本書もそのたぐいのものだろうなーと思っておりました。

私もそれなりに社会人やってはきたので、「手段の目的化って本当に意味ないよなー」「とはいっても目的ないがしろにして考えちゃったり、打ち手先行しちゃったりするんだよなぁ」とか思ってはいて。もちろん知識としては知っているわけで。実践にうつせるように努力している毎日ではありまして。

この本も、以前長いこと書店に平積みされていたので気になってはいて、、だいぶ長いこと積読をしていたのです。で、重い腰上げて読んでみたら、、想像以上に骨太本で、正直書籍名で舐めていたのですが、めちゃくちゃ良本でした。これは使える!

目的ってなんで大事なんだっけ?のインプットがこれからの方も、それはわかってるよーという方も。今までやっていたことが整理できてすっきりしました。

個人的には「組織の目的と照らし合わせて、自分の組織にとって”ちょうどよいレベルの”目的を立てる」ことや「個人のなりたい姿と組織のなってほしい姿のすり合わせを丹念に行うことが最も大切な基本であること」を言語化できたのは大きかったです。そうそう、私はそういうのを大切にしていたんだった。

折に触れて読み直したい本になりました。おすすめです、是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました