「良い音鳴りますよ」って靴に対しての一番のほめ言葉だと思う。

雑記

靴が好きです。

いつからか覚えていないけれど、「革小物」を好きになってからは「革靴」も好きになった。

ただ革靴って高いので、お気に入りを厳選して買ってきました。いままででいうと、白い柔らかいレザーの靴とか。

TIDEWAY大好き。二つ折り財布とかここのです。TIDEWAYについてはまた別で書きたい…。

あと、イタリアレザーのショートブーツとか…。

この靴履く時はテンションあがるから、インスタのストーリーに上げたりしてた。笑

もう8年くらい前になるのかな。そんな私が一度は買ってみたいと(思っていた)ショセのショートブーツをお店で履かせてもらった時。すっごく素敵だし、かわいいなぁと思っていたら店員さんの一言。

「良い音鳴らしますよ」

…良い音鳴らしますよ?!

靴の試着ではじめて声をかけてもらった気付きで。あ、そうか、歩くときの音って大事だなって思ったんですよね。やっぱり小さい子はぴこぴこ歩いてほしいし、かっこいいお姉さんにはカツカツ歩いて欲しいなって。この靴は「コツンコツン」って鳴いたのを覚えています。

本当に欲しい、、って思っちゃったんですが、値段も値段だったので、5万5千円がぽーん!と払えるようになっても欲しいと思えたらそのタイミングで買おう、と思ってお見送りに。(まだ買っておりません!まだぽーん!になれてない!笑)

そんな経験を経て「歩くときの音」には少なからずこだわりを持っていた私。ただ、仕事が営業や新卒採用の人事といった人に会う仕事から、人事企画という社内の仕事に変わり、また会社のドレスコードがゆるくなったこともあり、普段はずっとスニーカーを履いて過ごしていました。

出歩くことがなくなったから。

ただ、このコロナ禍。オフィスに出勤することもほとんどんなくなり、1日の外出はコーヒーを取りに行く時だけになりました。それだけじゃ味気ないと思って朝散歩も取り入れたけれど、なんだか「歩く」っていうのがイベントになっちゃった気がしていました。

緊急事態宣言が始まる前に、「最後のお買い物」と思って手帳グッズを買いに行った日。冒頭でもお伝えした通り革製品が大好きな私。その日の店頭にRENのバッグが並んでいて、わ~新作出てる、かわいい~と思って吸い寄せられて、ふと足元をみたらね。置いてあるのよ。可愛い靴が。色違いで何足も。

「クロッグなんです。健康靴で。靴とサンダルの間の子みたいな靴。履いてみます?」

なんて声をかけていただいてしまい、そりゃあ履かせていただきますよね。靴とサンダルの間の子で?素足でも靴下履いててもどっちでも履けて?見た目も可愛くっておしゃれで?本革と木で出来てて?フィンランドで手作りしてて??丁寧に丁寧に作っていて???

しかも、良い音鳴る。

ということで、ぽーん!と購入してしまいました。かわいい。非常にかわいい。

色は迷ったけどグレーにしたよ。
ウッドソール可愛すぎる。。

この子の音は「カポカポ」です。お散歩する時に「歩いてるな」って思えて、なんだかすごく嬉しい気持ちになるんだよね。

「Talla(タッラ)」という靴です。

スニーカーみたいに歩きやすくないし。サンダルみたいに雑に歩けないし。なんかもう、丁寧に歩かないといけないし、やっぱり靴ずれはしちゃったし、でもやっぱり好きな靴履くとテンションが上がるからいいの!

ビルケンシュトック(birkenstock)|クオリネスト|BENEXYオンラインショップ
ビルケンシュトックショップを運営するBENEXY(ベネクシー)の公式オンラインショップ。5,000円以上送料無料・7日間以内返品可能。オンラインショップ限定キャンペーンやアイテムなど様々なコンテンツをご紹介しています。

なんか、サイトには私が買ったスウェード革のグレーが置いてないんだよね。。もしやもう売られてないのかな?ラッキーすぎる…!

こんなご時世ですからね、近所を歩く時を少しでも楽しめますように。良い音鳴らして歩きましょ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました