【大人の趣味日記】こぎん刺しに挑戦してみた!

雑記

こんばんは、なつです。

突然ですが、みなさん「趣味」ってありますか?私はわりと多趣味な方で、特にインドアなクラフト系の趣味が多め。手帳やノートを書いたり、イラスト書いたり、それこそ読書→スケッチノートを書いたり。9ヶ月前くらいにはバイオリンもはじめて、充実した日々を過ごしております。新しいことをはじめるのにそれなりにハードルが低いので、やってみたい!と思ったら割とすぐやってみちゃえるタイプ。

そんな私の友人に、めちゃくちゃ素敵な作品をつくる子がいるんですね。その子がずっと取り組んできたのが「こぎん刺し」。こぎん刺しって、ご存知ですか?

こぎん刺しとは、青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつであり「刺しこぎん」とも呼ばれる。 津軽地方では、野良着の事をこぎんと呼んだためこの名前がついた。 一般に青い麻布に白い木綿糸で刺す。 他の刺し子との違いは、縦の織り目に対して奇数の目を数えて刺すことである。 偶数の目でさすと青森県南部の菱刺しになる 。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%8E%E3%82%93%E5%88%BA%E3%81%97

先日、その友人がこぎん刺しの発表会にて物販をしていたので、遊びに行ってきました!

もー色合いがかわいいのよね。
この鳥ちゃん欲しすぎて量産リクエストしておいた笑

そこで出会ってしまった「こぎん刺しキット」…!これはもう、私もこぎん刺しにチャレンジするしか無いって言ってるよね、と思いもちろん購入!色は3色あってどれも可愛かったんだけど「なっつんはこの色だよね」と私が一番気になっていた色を推してもらったので、即決!


そしてブローチもゲット!春色!

ということで。チャレンジしてみました!

なるほど、こういうことですね!
コツコツと刺し続けるよ!
これは楽しいぞ…!

キットの中には「刺し方」や「図面」が丁寧に書いてあったのと、見本写真があったので無事正解にたどり着くことができました。目の数を数えるのが大変だったけど、慣れてくるとサクサク刺せるパターンとかもでてきて、とても楽しかったな。

じゃーん!完成!

minneに出展をしているようですので、気になった方は覗いてみてください^^趣味を増やしたいーチャレンジしてみたい!という方は是非キットを手に取ってみてね。

kinoko factory 🍄 - 作品一覧
kinoko factory 🍄の作品一覧。minneには1400万点以上の作品が揃っています。あなただけの1点ものの作品やこだわりのある作品に出会えます。ハンドメイド作品で日々の暮らしを特別なものに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました