Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書 清水 淳子

読書スケッチノート

スケッチノート描いている私にとって、グラレコはいつかはチャレンジしたい領域。何度か練習してみているけれど、本をまとめるのと違って、リアルタイムのディスカッションを可視化していくことは、本当に本当に難しい!

でもいつかやってみたいんだよなぁ。今はコツコツ練習あるのみ。最近スケッチノートばかりでグラレコの練習相当サボっているので、Youtube聞きながら練習しないとなぁ。

グラレコとは、グラフィックレコーディングの略。会社でもディスカッションする際はホワイトボードを使うことが多かった私ですが、もっと使える場はたくさんあると思うんだ。ディスカッションも拡散してばかりではなく、収束する際に可視化をする時にとてもチカラを発揮するものです。

いつも会議が拡散してばかりでうまく収束できないんだよな、いつの間にか脱線しちゃってるんだよな、、という方には是非ご一読頂きたい本です。

Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書
Amazonで清水 淳子のGraphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました